ミッチーの鳥羽農園【南富良野町】

朝から強い雨の1日。
そんな日は、作業中止かなと思ったりもしましたが南富良野ボランティアセンターにはボランティアの方が沢山。早く片付けよう!と、全国から来てくれています。

道路が流され現場に行けなかった 鳥羽農園
今日から泥出し作業を開始すると聞いたので今日の現場は鳥羽農園。
ミッチーとの出会いは 私が高校生の夏休み、
南富良野町のアウトドア会社でアルバイトしていた時。
その後、ミッチーはガイドを辞めトマト農家に。鳥羽農園の甘い甘いミニトマトは有名になり、その後自社でミニトマトジュースを作りを。
今回の空知川の氾濫で、畑、ハウス、工場、重機と全て流されてしまいました。

なかなか手伝いに行くと写真なんか撮りづらいですが、今回、ミッチーが「ケンタ、俺は忙しいし、携帯電話の電波も悪いから代わりに、写真沢山撮って発信してくれ!」っといわれました。

泥がとても重たいし、建物の中は重機は入れません。人は沢山必要です。
ひとつひとつ、片付けなければなりません。
このような作業は、1人じゃ出来ません。
正直本当に作業は疲れます。
ボランティアは1日だけでも十分。行ける時に行ける人が行けばいい。
作業疲れをみんなでシェアしよう。
どんどん作業内容も変わって行きます。

詳しくは