遊べなくなったガイド業 【北海道 美々川 千歳川 カヌーツアーはGateway Tours】

5月6月は修学旅行で苫小牧から 南富良野、ニセコを行ったり来たりの生活が続きます。
移動が長いドライブは、アイデアが生まれたり、考え事をするには最適な時間です。

ガイド業をしていると、色々なフィールド経験が豊富なガイドと、同じ場所での経験しかないガイドと大きく2つに別れてきます。
私にも、仕事ばかりでプライベートな時間を上手く使えない後者の時期がありました。
とある人が旅先の海外の写真をSNS上に上げており、またまた見たコメントに
「僕も行きたいですがお金が…。」
っての返しが
「お金気にしてたら面白い瞬間に出会えなくなるよ」
確かに!!っと衝撃を受けました。
お金の事を気にせず、旅行に行きすぎると家計が悲鳴をあげますが、お金の事を気にし過ぎ、全く旅行に行かないのは心が悲鳴をあげます。

一番の理想は、お金の事を気にしないくらいの収入がある。しかし、まだまだこれは先の話…?
現実的なのは、お金の事を気にしながら、お金を上手く使い旅行に行く。
しかし、私にはその器用さがありません。
だから今は、お金の事をあまり気にせず年に数回旅行に行く、旅行に行くと心が豊かになり、アイデアが生まれたり、気がつけば財布の中身も豊かになる。
そう!旅行は心も財布も豊かにする。
そう信じて旅行に行く癖を付けるようにしてきました。なかなか、財布は豊かになりませんが…。

予定が入ってない連休を取れそうな5月後半をシーズン前からお休みにしての旅行。
今回は、念願の富士山山頂からスキーをして来ました。

仕事の移動片付けに疲れてしまい、翌日ツアーが無ければ昼過ぎまでグタグタしてしまう1日。
朝4時前に起床、6時から歩き出し16時半に下山とひたすら歩き続けた1日。
同じ疲れですが、このアクティブに遊んだ後の疲れはなんで気持ちいいんだろうか?
旅行は疲れすら、心を豊かにしてしまう。
そんな、人生の記憶に残る1日でした。

遊びも仕事も一生懸命
【北海道 美々川 千歳川 カヌーツアーはGateway Tours】
 Gateway Tours 〒059-1365 北海道苫小牧市字植苗131−54 BIBI BASE